Deepreneur Tech Blog

松尾研究所出身メンバー発のAIスタートアップ、株式会社Deepreneur(ディープレナー)

会社テックブログを始動します!

はじめまして! 株式会社Deepreneur(ディープレナー)でCEO兼エンジニアの澤田と申します。

弊社は松尾研究所出身メンバーが創業したスタートアップでして、この度社内にたまっていった知見等をハテナブログを通じて発信することに決めました。 この記事では会社の紹介をさせていただければと思います。

株式会社Deepreneur(ディープレナー)とは

株式会社Deepreneurは、AI技術を駆使して未だかつてない人間とテクノロジーの新たな関係を構築することを目指しています。 我々は、AIが単なるツールではなく、人間と共に問題解決を行い、新たなアイデアを生み出すパートナーとなることを信じています。そのためには、AIが人間の活動を理解し、人間がAIの能力を最大限に引き出すことが必要であり、その実現に向けて我々は両者をつなぐ架け橋の役割を担います。

Deepreneur公式ページ

事業

株式会社Deepreneurは、人間とAIが協働して社会全体のデジタルトランスフォーメーションを実現するために3つの事業領域に取り組んでいます。

AIソリューション事業

深刻化する労働力不足と働き方の多様化に対応するため、AI技術を活用して業務プロセスをデジタルトランスフォーメーションします。

課題の抽出からAIアルゴリズムの開発、検証、実運用までを一貫してサポートし、最適化された業務プロセスを実現します。

大規模言語モデル利活用支援

ChatGPTをはじめとする大規模言語モデルは未来のビジネスを切り拓く大きな可能性を秘めています。しかし、その活用には深い理解と高度な技術力が必要です。

私たちは、この壁を解消するための一貫したサポートを提供します。学習セッション、技術コンサルティング、開発・検証、導入・運用支援を通じて、貴社のビジネスモデルにChatGPTを活用します。ビジネスモデルや課題にカスタマイズした大規模言語モデルを搭載したAIチャットボットの開発、導入を支援

テックブログを始めた経緯

もともとわたし自身が、SawaoというZennの個人アカウントにて少しニッチなエンジニアリングにまつわる発信をしていたので、テックブログとは親しみがありました。

スタートアップを創業するにあたって、色々社内で初めてなことが多く、その都度調べてはドキュメントにまとめということをしていたので、気がつくとたくさんの知見が溜まっていました。(笑)

また、弊社のことについて少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです。

今後の発信について

まずは、弊社内で溜まっていく知見をシェアして行こうと思います。 - AI - 大規模言語モデル - blockchain - フロントエンド - バックエンド - クラウド(AWS等) - 各種サーベイ

等、様々なトピックをAIスタートアップの視点から発信していきますので、何卒よろしくお願いいたします。