Deepreneur Tech Blog

松尾研究所出身メンバー発のAIスタートアップ、株式会社Deepreneur(ディープレナー)

画像生成AIを徹底比較!種類や特徴を解説

AIスタートアップ株式会社Deepreneur(ディープレナー)の澤田です。 弊社で実施した画像生成AI比較に関するサーベイを公開します!

概要

人工知能(AI)の発展により、様々なアーティストやデザイナーが、独自のビジュアル作品を作成するのに役立つ画像生成AIを利用するようになっています。最近では、無料で使えるサービスが増えてきており、AI画像生成はますます普及してきています。そこで、今回は、種類や特徴を徹底比較したいと思います。

Stable Diffusion

Stable Diffusionは、フレーミングの調整が簡単にできるAI画像生成ツールです。照明の調整やフィルターの設定が可能で、汎用性に優れたツールとして人気を集めています。生成された画像に関する権利を主張しておらず、自由に画像を使用できるのが魅力です。また、ブラウザ上でも使えるし、ローカル環境でも使えます。

Stable Diffusion

リンク:https://huggingface.co/spaces/stabilityai/stable-diffusion

DALL-E2

DALL-E2は、OpenAIが開発したAI画像生成ツールで、テキストの説明に基づいて画像を生成することができます。例えば「文房具の動物」という説明を入力すると、文房具でできた動物の画像を生成することができます。日本語にも対応しており、高度な画像生成能力を持っていることから、デザイナーやアーティストに人気です。ただ、有料のため注意が必要です。

DALL-E2

リンク:https://openai.com/dall-e-2/

Bing Image Creator

Bing Image Creatorは、無料で利用できるマイクロソフトbingの画像生成AIのサービスです。DALL·Eモデルを使用しているため、性能が高く、日本語にも対応しています。非常に使いやすい上、生成される画像の品質が高いことから、非常に多くの人々に利用されています。

Bing Image Creator

リンク:Bing

Canva Text to Image

Canva Text to Imageは、無料で使えるCanvaのアカウントさえあれば誰でも使えます。日本語にも対応しています。生成される画像には、豊富なオプションがあり、自分好みの画像をカスタマイズできます。

canva

Diffusion art

Diffusion artは、無料で利用できるAI画像生成ツールの1つで、多数のモデルがまとめられています。時間をかけて生成することで、美しいアート作品を作成できますが、それでも性能はあまり高くありません。生成された画像は、自由に使用できます。

diffusion art

Night Cafe

Night Cafeは、無料で使えるアート作品生成ツールで、ユニークで美しいアート作品を作成することができます。英語での利用とサポートには留意してください。

night cafe

Fotor

Fotorは、少しだけ無料で利用できますが、使いやすく、性能が良いツールの1つです。AI Image Generatorを活用することで、爆発的に画像を作成することができます。画像にもエフェクトを加えることができ、非常に使いやすいことが特徴です。

Fotor

Craiyon

Craiyonは、登録不要で、無料で使える数分間のAI画像生成ツールで、任意のキーワードを入力するだけで多数の画像を生成することができます。無料でありながら、直感的な操作が可能で、誰でも簡単に使うことができます。

craiyon

Deep AI

Deep AIは、テキストを入力するだけで、最高品質の画像を作成することができるAI画像生成ツールの1つです。利用には費用はかかりませんが、APIの制限により、利用には制限があります。

Deep AI

Artreeder

Artreederは、無料で使えるAI画像生成ツールで、イラストをフォルダで管理することができます。JPGおよびPNG形式でダウンロードすることができますが、性能があまり高くありません。

Artreeder

StarryAI

StarryAIは、商用可能で、リアルな画像、抽象的な画像、製品的な画像を作成することができます。無料でも利用でき、性能が高いことが特徴です。イラストよりも写真に焦点を当てているため、異なるニーズに対応することができるという点が魅力です。

starry

おわりに

今回は、画像生成AIの中でも人気、知名度の高いものを比較し、紹介しました。企業や個人は、画像生成AIを使用することで、他と差別化されたアート作品を作成することができます。皆さんも是非試してみて下さい!