Deepreneur Tech Blog

松尾研究所出身メンバー発のAIスタートアップ、株式会社Deepreneur(ディープレナー)

おすすめ!便利なChatGPTプラグイン

AIスタートアップ株式会社Deepreneur(ディープレナー)の澤田です。 弊社で実施した便利なChatGPTプラグインに関するサーベイを公開します!

概要

エンジニアリングの世界は常に進化しており、様々なChatGPTプラグインが開発されています。この記事では、いくつかの人気のあるプラグインの機能をご紹介します。

ChatGPTプラグインとは?

ChatGPTは、OpenAIが開発した高度なテキスト生成モデルで、膨大なデータを学習して自然な会話やテキスト生成を行うことができます。これを活用したプラグインは、多様な業務やソーシャルメディア環境でリアルタイムでの会話や情報提供を強化できます。独自の機能やカスタマイズが可能で、各ユーザーに合わせた体験を提供します。

おすすめで便利なChatGPTプラグインの紹介

1. BizToc: ビジネス情報収集ツール

BizTocは、AI関連の最新ニュースを簡単に収集できるプラグインです。

以下は、BizTocを利用して得られた最近のAI関連ニュースの一部です。

  • Nvidiaが新たなスーパーコンピュータを発表
  • Cathie Wood氏がNvidiaの価格が高すぎると指摘、TeslaがAIブームから利益を上げると予想
  • BHPがマイクロソフトとAIを活用し、世界最大の銅鉱山で回収率向上へ

2. WebPilot: ウェブページとPDFの要約ツール

WebPilotは、ウェブページやPDFから記事を生成し、その内容を要約してくれるプラグインです。

例として、下記のようなニュースの要約文を出力することができます。

日本の岸田首相が長男の翔太郎首相秘書官を更迭したニュースがありました。これにより岸田首相の政治的判断が後手に回ったという印象が強まりました。

3. VoxScript: YouTubeトランスクリプト検索ツール

VoxScriptは、YouTubeのトランスクリプトや金融データソース、Google検索結果を検索できるプラグインです。

例として、あるyoutube動画の要約をお願いしてみました。

FNNプライムオンラインが投稿した「密着!覆面警察官vs“迷惑客引き”」という動画は、東京の繁華街での迷惑客引きとそれに対抗する私服捜査員の活動に焦点を当てています。

gazo

4. Algorithma: ゲーム開発AI

Algorithmaは、ChatGPT上でゲームができるAIツールです。このプラグインを使用すると、没入型のライフ シミュレーター ゲームをプレイできます。

algorithma

5. There's An AI For That: AI学習リソース

「There's An AI For That」は、最新のAI技術を学べるリソースを提供するプラグインです。AIの基本から応用まで、幅広い情報がまとめられています。

photo

6. MixerBox OnePlayer: 音楽とポッドキャストプレイヤー

MixerBox OnePlayerは、さまざまなジャンルの音楽やポッドキャスト、ビデオを無制限に楽しむことができるプレイヤーです。豊富なプレイリストを利用し、いつでもどこでも音楽やポッドキャストを楽しみましょう。

photo

おわりに

これらのプラグインはエンジニアや一般ユーザーに大変有益です。 興味がある方は、ぜひデモ版も試してみてはいかがでしょうか。今後も新しいプラグインが続々登場することでしょう。最新技術を活用し、日々の業務や趣味に役立てましょう。